とくいの銀行 web

とくいの銀行公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.23 戦前戦後の話&アジアの影絵芝居の話

取手在住のグラフィックデザイナーのみちかさんが、2つのとくいをいっきに引き出して、
戦前戦後の話&アジアの影絵芝居の話の会がひらかれました。
kageejunbi.jpg
アジアの影絵芝居の話をしてくれる、上原さん。マレーシアに6年滞在し、現地の劇団と活動を共にした経験をお持ちの方です。ご自身で作られた、即席スクリーンを持ってきてくれました!

sengomichika.jpg
会のはじめに、みちかさんのおはなし。反戦のメッセージを伝えていきたいということで2つのとくいを引き出したそうです。

sengotalk.jpg
前半は松本さんによる戦前戦後のお話。松本さんも井野団地在住の方で、ご自身は陸軍の志願兵だったそうです。日清戦争など、大戦にいたる経緯からお話が始まり、ご本人の体験談へと続いていきます。陸軍の戦闘機、疾風の整備兵だったとのこと。

sengoshitsumon.jpg
最後に質問タイム、ご本人の最もピンチだったときの話や、学徒動員の方からの質問などなど。

kageehajimari.jpg
続いて、アジアの影絵芝居のお話。影絵芝居のスクリーンにプロジェクターでパワーポイントを投影してのお話。
マレーシアと日本の歴史、影絵芝居の基本的な解説、魅力などなど。
kageemovie.jpg
実際の芝居の映像などもみせてくださいました。暴走族の話など、現代的な用途にも使われはじめているのだとか。
kageeningyo.jpg
実際に人形を持ってきてくださって、触らせてくださいました。

kageejitsuen.jpg
最後にお客さんも交えた即興劇タイム。頭取もやってみましたが、頭取、ぐだぐだでした。

kageekinenshashin.jpg
そして三者合わせての記念撮影!

どちらのお話もなかなか聞けない貴重なお話、みなさん一生懸命聞き入っていました。







<< 3.26 津軽三味線&ヴァイオリンコンサートホーム3.22 塚田さんの梱包バンド工作 >>

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

ホーム

カテゴリ

プロフィール

とくいの銀行

Author:とくいの銀行
とくいの銀行はとくいなことを交換するための銀行です。
取手市井野団地「いこいーの+TAPPINO」内で井野本店営業中
取手アートプロジェクト コアプログラム〈アートのある団地〉

最新記事

ちょとくひきだしフォーム

「とくい」を引き出したい方は、件名に引き出したい「とくい」の名前、本文に引き出し希望日、ご要望を明記してください。

お名前:
メール:
ひきだしたい「とくい」名:
ご要望、希望日など:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。