FC2ブログ

とくいの銀行 web

とくいの銀行公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.20 ひきだしイベント「まほうつくり」

20日、ひきだしイベント「まほうつくり」がおこなわれました。
mahou1.jpg
とくいをあずけたのはイノウエさん。井野アーティストビレッジや、守谷のアーカスで美術作品を制作されている作家さんです。
いつもとは違ういこいーのの風景、薄暗く白いベールに場は包まれています。

mahou2.jpg
まほうつくりのための材料。銀の器に様々な香辛料や乾物が入っています。

mahou3.jpg
フェルトペンと白い包み紙。

mahou4.jpg
ひきだしたのは井野団地に住む小学生りおなちゃん。いこいーのを介して普段からも仲良しの二人です。
しかしいつもと様子がちがうイノウエさんに、りおなちゃんは少し緊張しながらも、
さっそくまほうつくりが始まりました。

mahou5.jpg
イノウエさんからりおなちゃんに質問が投げかけられます。
「どんな魔法がつくりたい?」
「ではその魔法の絵を透明の板にペンで描いてください」


mahou6.jpg
描かれた絵を拭き取って包みに入れるイノウエさん。

mahou7.jpg
「悪い魔法になったとき魔法はどうなる?」
いろいろな質問から包みに入る魔法の素を決めてどんどん魔法が完成していきます。
最後の質問がおわって魔法が完成しました。
火を吹いて終了。

mahou8.jpg
さっきまでの緊張感から開放されて記念写真撮影。
りおなちゃん、まほうつくりおもしろかったといっていました。

まほうつくりを通していろいろなものがいつもと違った、私たちが理解している、制御できていると思っているものではないものを感じられる儀式的な場の空気が立ち上がっていました。

<< 3.22 塚田さんの梱包バンド工作ホーム3.10 浜松支店ひきだし「おいしいパンつくります」 >>

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

ホーム

カテゴリ

プロフィール

とくいの銀行

Author:とくいの銀行
とくいの銀行はとくいなことを交換するための銀行です。
取手市井野団地「いこいーの+TAPPINO」内で井野本店営業中
取手アートプロジェクト コアプログラム〈アートのある団地〉

最新記事

ちょとくひきだしフォーム

「とくい」を引き出したい方は、件名に引き出したい「とくい」の名前、本文に引き出し希望日、ご要望を明記してください。

お名前:
メール:
ひきだしたい「とくい」名:
ご要望、希望日など:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。