FC2ブログ

とくいの銀行 web

とくいの銀行公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2.24 ひきだしイベント「お仕事のお悩みお聞きします」

団地在住の女性が、福祉系の仕事の転職を考えていおり、ふとちょとく掲示板を眺めていたらぴったしのとくいである老人ホームの事務職をなさっている方の「お仕事のお悩みお聞きします」を発見し、今回のひきだしイベントが開かれることになりました。
今回は特に不特定多数のオープンなイベントというよりは、じっくり相談会です。

仕事のなやみ仲介
まずは初対面、お互いの自己紹介から。
頭取のポジショニングなんだかおかしいですね。

仕事の悩み相談
じっくり話してもらっています。
誰かの役に立ちたいという思いから、福祉の仕事を選びたいと考えいるとのこと。
資格や働きかたなどをじっくり相談されていました。

あずけてくださった方は隣町の方で老人ホームで8年間はたらいている経験がある方で
とても親身にアドバイスをくださっていました。

仕事の悩み記念写真
記念撮影笑。
お互い面識ができたので連絡先を交換しあい、この後の相談は各自でしていただくことになりました。
出し物的なイベントが多かったのでこのような社会のインフラ的な役にたち方は逆に新鮮でした。

今回のようなひきだしイベントによって団地の方の人生に関わるきっかけになれば、
とくいの銀行としても大変光栄な事だと思います!




スポンサーサイト

2.22 エコジャパンカップ授賞式

2月22日、エコジャパンカップ授賞式に出席してきました。
とくいの銀行はエココミュニケーション部門グランプリ受賞です。

記念写真

記念撮影。

表彰

表彰

表彰される頭取。
スピーチで鼻笛を吹こうか考えていましたが、おめでとうの曲がハッピーバースデーしか思い浮かばなかったのでやめました。

藤さんと

エコアート部門の審査員である美術家の藤さんにご挨拶。
とくいの銀行を紹介してきました。

道すがら、現実のコミュニケーションを減少させる現代の便利ツールについて語り。
Google Mapは使わないとの信念のもと、現地で迷ってから帰ってきました。

以上、銀行員からの報告でした。
みなさんありがとうございました!

(足立)

1.27 とくいの銀行 守谷中学校支店 開業講習会

こくばん3

取手市のお隣、守谷市にある守谷中学校にとくいの銀行が出張開業講習会に伺いました。

守谷中学校美術部顧問の荒井先生がとくいの銀行の活動の噂を耳にして、共鳴してくださり、今回の出張営業が実現することに。

いろいろばたばたがあり、土曜日におこなう予定だったのが日曜日に変更になったり、打ち合わせをする予定だったのがぶっつけ本番になったりとはじまる前からドキドキしました。

守谷中学美術部と初対面。校舎もとてもきれいです。

プロジェクター
まずは頭取によるこれまでの活動紹介。
プロジェクターみる
ところどころ笑いととっているつもりの頭取ですが、全部からぶりに終わります。。。

ちょとくかく
ちょとく票
そのあと実際に体験してみようということで美術部のみなさんにとくいをあずけてもらいました。

先生もしらなかったようなものなど、いろいろなとくいがでてくるでてくる。

黒板2

とくい黒板2
黒板にみんなのとくいを一斉にかいてもらいました。


鼻笛
実際にひきだしてみようということでまず、頭取による鼻笛の披露。
だんだん上手になってきているように思います。(本人談)

発表した人が、次のとくいをひきだしていく方式でどんどんまわしていきます!

空手1

空手2
次は「空手、ムエタイ」のとくい、先生も知らなかった特技です。7年間ならっているとか。

news.jpg

newsの話2
次は「ジャニーズの話をする」

arashi.jpg
さらに「嵐の話」

お笑い

おわらい2

おわらい3
「コントします」といってでてきたのは、おおがかりなつかみのギャグだけでした。

恋話

こいばな2
そしてなんと「恋バナします」。先生やみんなの前でかなりセキララな発言が。。。スタッフの川本もいきいきしてきました。

へんがお
「変顔します」肝のすわった部長です。

一重まぶた
わかりにくいですが、「一重まぶたになります」最近取手アートプロジェクトのスタッフになった馬場さんです。

さぐちゃん
「キャラクターの絵をみながらかきます」
馬場さんのリクエストのサグラダファミリアのゆるキャラサグちゃんをかきました。

あらし?
「NEWSのはなし」ジャニーズの人気が半端ないです。

エグザイル
「エグザイルの話をします」

うきもじ

うきもじ2
「浮き文字」さくさく迷いないスピードで書いていきました。さすが美術部といったとくいがだんだんではじめてきました!

きりえ実践

きりえじっせん
「切り絵」のとくい。折り紙を1/4にしてから人間を切り出していきます。

切り絵
そうしてできる彼女の作品。

小説2
小説
「小説かきます」即興で詩をつくってくれました!そして発表!みなさん本当に舞台慣れしていますね。

馬
「馬をかきます」かわいい。

ブレスト
一巡し、次は荒井先生が提案してくださった、発想法でブレインストーミング。
「とくいの銀行を守谷中学校でおもしろく営業するには」
というお題でたくさんアイデアをだしていきます。

ブレスト2

ブレスト4
ブレストはじめ
ブレスト3

ブレストまとめ
ものすごくたくさんでたアイデアをまとめていきます。

ブレスト発表

発表2
最後にグループ毎のベスト3アイデアを発表して講習会は終了。
おもしろアイデア、絶対必要アイデアがたくさんでましたー。

おわり

おわり、荒井先生の話

おわり頭取
荒井先生と頭取のおわりのことばで締めます。

中学生ののびのびした発想と、度胸に胸を打たれ、こうした奇跡的な現場を耕している荒井先生の仕事にも大変感銘を受けた貴重な時間を過ごさせていただきました。
また守谷中学校支店はどうなっていくか未知数ですが、これからもつながっていけたらいいなあと思っています。

とくいの銀行は支店をやみくもに増やす事にはあまり肯定的ではないですが、こうしたワークショップを通して、可能性を想像していく時間を経ることはとても重要だと思いました。
この先に続くものがたとえ「とくいの銀行」とまったく同じしくみのものでなくても、場やそこにいる人々の必然性とつながっていることの方が重要だと思うので、そうしたきっかけになる講習会であることをこれからも目指していきたいと思います!

ということで「とくいの銀行の開業講習会」を自分たちの現場でも開いてみたいという方がいましたらかけつけますので是非声をおかけください!

ホーム

カテゴリ

プロフィール

とくいの銀行

Author:とくいの銀行
とくいの銀行はとくいなことを交換するための銀行です。
取手市井野団地「いこいーの+TAPPINO」内で井野本店営業中
取手アートプロジェクト コアプログラム〈アートのある団地〉

最新記事

ちょとくひきだしフォーム

「とくい」を引き出したい方は、件名に引き出したい「とくい」の名前、本文に引き出し希望日、ご要望を明記してください。

お名前:
メール:
ひきだしたい「とくい」名:
ご要望、希望日など:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。