FC2ブログ

とくいの銀行 web

とくいの銀行公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eco japan cup 2012 受賞報告!

みなさん、こんにちわ、とくいの銀行頭取、深澤です。

昨年末開催されたeco japan cup 2012 のエココミュニケーション部門にて
われらが、とくいの銀行がグランプリを獲得しました。

受賞者一覧

eco japan cup とは 主にエコビジネスを育てるコンペティションですが、
カルチャー部門もありまして、アートやデザインに対しても賞を与える場があり
その中でもはじめてきくような「エココミュニケーション」という新しいカテゴリーでの受賞となりました。

とくいの銀行は、現在茨城県取手市の井野団地にて営業しておりますが、
お金を扱わずに、団地にかかわる方々の「とくい」なことを、すでにそこにある無形の資源と捉え
それそのものを交換流通させるしくみですが、
新らたにものをつくらないで普段と違うちょっと個人に踏み込んだコミュニケーションを促進させているところ。
ゆる-い枠組みで行っているので、専門的な「とくい」ばかりでなくなにげないことも「とくい」といいはってしまってもよいところ。
また誰かが誰かの「とくい」を扱ったり、銀行員によるディレクションが介入することで、「とくい」の目的外使用やコラボレーションがうまれ、新たな「とくい」の見え方が生まれるところ。

この辺りが評価されたのかなあと勝手に思っています。

僕自身は、団地を大きな美術館のようなものだと勝手にイメージしていて、それぞれがそれぞれのキャンバスと筆で作品をつくっていて、それがそれぞれの「とくい」なことで、各々の活動をわざわざ美術的なものに変換せずとも、そのまま彼らのありようを表現として扱うような枠組みになるといいなあと思って始めたところがあります。
なので地域通貨的なしくみとしてはひたすら穴だらけだとおもいますが、脱線しながらすすめていけたらいいなあと思っている次第であります。

では今後とも「とくいの銀行」をよろしくお願いします。

 


スポンサーサイト

ホーム

カテゴリ

プロフィール

とくいの銀行

Author:とくいの銀行
とくいの銀行はとくいなことを交換するための銀行です。
取手市井野団地「いこいーの+TAPPINO」内で井野本店営業中
取手アートプロジェクト コアプログラム〈アートのある団地〉

最新記事

ちょとくひきだしフォーム

「とくい」を引き出したい方は、件名に引き出したい「とくい」の名前、本文に引き出し希望日、ご要望を明記してください。

お名前:
メール:
ひきだしたい「とくい」名:
ご要望、希望日など:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。